ひよこのひ

ひよっこ建築士が設計したマイホームの「あれこれ」を発信しています。

【空気清浄機】Dyson Pure Coolレビュー。実際どうなの?

f:id:hiyokko-my:20200514092111j:plain

 

どうも、空気清浄機を買い替えた、ひよっこ建築士です。

 

新居への引っ越しに向けて、ダイソンの空気清浄機【Dyson Pure Cool】を購入しました。

 

ファンヒーター機能が付いていない、空気清浄機+扇風機機能のみの機種です。

 

完全に見た目で選びましたが、実際に使ってみると色々なことが分かりました。

 

今回は【Dyson Pure Cool】の良い面と悪い面についてご紹介していきます。

 

是非あなたの家づくりの参考にしてみてください!

 

 

【Dyson Pure Cool】の特徴

f:id:hiyokko-my:20200514203745j:plain

 

Dyson Pure Coolは、扇風機と空気清浄機の1台2役として使用できる家電です。

 

空気清浄機能は年間を通して使用でき、夏は扇風機やサーキュレーターとして使用することが出来ます。

 

ダイソンが公式で出している情報をまとめてみます。

サイズ

101.8cm×19.6cm×19.6cm(高さ×幅×奥行)

コードの長さ:2m

本体質量

3.70kg

消費電力

最小6W/最大56W

空気清浄機の機能

密閉性の高い360度グラスHEPAフィルターが、PM0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去できる。

扇風機の機能

350度の首振り機能

最大風量:毎秒290リットル

匂いや汚染物質を除去した清浄された空気で涼しくできる。

 

公式の情報だけ読んでもイマイチピンと来ないですね。

なので、実際に使用してみたうえで、皆さんの疑問にお答えしていきます。

 

実際どうなの?

空気清浄機としての能力は?

f:id:hiyokko-my:20200514205131j:plain

 

実際のところ、よくわかりません。

 

ディスプレイに空気の花粉や排気ガスなどによる汚染状況のグラフが表示されますが、空気清浄機をONにした時点でゼロに近い数字なので、効果のほどは確かめられませんでした。

 

ですが、通常の扇風機とは違って一旦フィルターを通った空気が出てくるぶん、安心感や信頼感はすごくあります。

 

羽が見えない位置に隠れているので、子供にとっても安全なのもうれしいですね。

 

扇風機としての能力は?音はうるさい?

f:id:hiyokko-my:20200514202022j:plain

 

満足しています。

 

設置場所の関係で「350度の首振り機能」は使いこなせていませんが、通常の扇風機と変わらない程度の能力はあるかと思います。

 

1~10段階で風量を設定することができます。

10にするとさすがに音がうるさいので、普段は4くらいにしています。

 

自動で風量を調節してくれる、AUTO機能もあります。

 

組み立ては難しい?

f:id:hiyokko-my:20200514201624j:plain


私の場合、開封してから10分ほどで設置までできました。

めんどうな組み立てはできればやりたくないですよね。

 

パーツは本当に単純で、本体とフィルターとカバーの3つだけでした。

説明書にとても分かりやすく説明書きがありますが、見なくてもできました。

 

f:id:hiyokko-my:20200514201647j:plain

 

まずは本体にフィルターを取り付けます。カチッと音が鳴るまで押し込みます。力はそこまで必要ありません。上下も関係ありません。

 

フィルターを取り付けたら、カバーを取り付けます。こちらも上下関係なく取り付けられます。

 

f:id:hiyokko-my:20200514201707j:plain

 

カバーがうまく取り付けられないときは、フィルターの確認をしてください。

フィルターがきちんと押し込まれていないと、カバーもうまく閉じません。

 

あとはコンセントをつなぐだけです。

 

リモコンにはあらかじめ電池が入っているので、以上で使用できる環境が整いました。

 

大きくて邪魔になる?

f:id:hiyokko-my:20200514200947j:plain

 

高さは一般的な扇風機よりも大きいため、設置場所によっては威圧感を感じることがあるかもしれません。

ただし、設置面積(上から見た面積)は、同じ能力の扇風機と比較すると小さめです。

 

我が家の場合はテレビの横に設置していますが、慣れればそこまで気になりませんでした。

 

コンセントの位置と長さは?

f:id:hiyokko-my:20200514202741j:plain

 

本体裏側の、床から1~2cmほどのところに、プラグの差し込み口があります。

コンセントの長さは、コードの部分だけでいうと約1.9mです。

 

f:id:hiyokko-my:20200514202800j:plain

 

コンセントのプラグ部分(ACアダプター)はかなり大きいので、注意が必要です。(2020年5月現在の製品)

 

重くない?倒れない?

f:id:hiyokko-my:20200514204138j:plain

 

片手でも十分持てる重さです。

 

本体の上部(空気の出る部分)は軽く、重心が低くなっているため、ぶつかって倒れる心配もほとんどありません。

 

一般的な扇風機と違って、どこを持っていいのかよく分かりませんでしたが、本体上部(空気の出る部分)に手を掛けて持ち上げても、とりあえず問題ありませんでした。

 

スマホやスマートスピーカーでON/OFFできる?

f:id:hiyokko-my:20200514203429j:plain

 

アプリをダウンロードすることで、スマートフォンから操作できます。

SiriでのON/OFFは可能で、スマートスピーカーには対応していません。

 

扇風機のリモコンは比較的小型なものが多いですが、リモコンがいくつもあると、探すのも手間ですよね。

 

私は、Siriで操作できるように設定しました。

リモコンを探す手間もアプリを開く必要もないのですごく便利です。

 

設定の難易度は、家電とスマホの連動が初めてだったこともあり、やや難しく感じました。

 

ちなみに、アプリでの設定の際「AmazonAlexa」と選択肢に表示されますが、日本版未対応とのことです。(2020年5月現在)

 

空気清浄機の機能だけ使える?

f:id:hiyokko-my:20200514205434j:plain

(写真の右列下から2つ目のボタンで前後を切り替えることができる)

 

できます。

 

後ろ方向にのみ風が出るように設定することで、寒い時期など風にあたりたくない時でも、空気清浄機の機能のみ使用することが出来ます。

 

 

もちろんスマホのアプリからでも、こういった設定は可能です。

 

フィルターのお手入れは必要?

f:id:hiyokko-my:20200502211840j:plain

 

フィルターのお手入れは必要ありません。 

定期的にフィルターを交換することで、性能を保つ仕組みです。

 

Dyson Pure Coolの場合は、1日12時間の使用で、約1年間がフィルター交換の目安とのことです。

 

フィルターの掃除って意外と面倒ですよね。

埃がたまると機能の低下やニオイの発生にもつながります。

 

お掃除の手間がないだけで、とても助かります。

 

タイマー機能はある?

f:id:hiyokko-my:20200514204405j:plain

 

あります。

 

私はタイマー機能をよく使いますが、確認せずに購入してしまったので、機能が付いていて助かりました。

 

とはいえ、扇風機にはついていて当然の機能ですね。

 

リモコンからは1h、2h、4h、8hから選択できます。

スマホアプリからは15m、30m、45m、1h、2h、3h、4h、5h、6h、7h、8h、9hから選択できます。

 

まとめ

モダンなインテリアにもピッタリなデザインを気に入って一目惚れし、機能については特に調べもせず購入してしまいました。

 

いざ購入してから使うまで機能面が不安だったものの、様々な面で一般的な扇風機よりも優れていて満足しています。

 

特に、スマホで操作することが出来る点。

 

今はエアコンやテレビもスマートフォンで操作することが出来るようになりました。

Dyson Pure Coolのリモコンはとても小さなものですが、一つでも減らしてスマートな生活に近づきたいですね。

 

あなたも是非、Dyson Pure Coolを購入してスマートな生活を送ってみてください!

 

それでは、次の記事でまたお会いしましょう。

ひよっこ建築士でした。